チャリ活 息子のチャリ

昨晩は久しぶりに起きませんでした。水当り以来なんとなく胃腸の調子が悪かったのも、今日は具合がいいです。おかげで気分は上々だけど、お休みにしました。

さて、息子のチャリの事です。20年以上前にホームセンターで買ったJeepのナンチャッテマウンテンバイクです。ちょっと乗った後放置、自転車を本格的に始める前に2ヶ月ほど乗りました。その後息子が高校に入学し、寮で乗れるように一応キレイにして渡しました。

寮の駐輪場は一応屋根はあるものの、ほぼ雨ざらし状態です。6月にタイヤ修理の際に久しぶりに見るとサビサビになってました。

先々週に息子に差し入れを届けに行った時に、後輪がおかしいというので見てみると、後輪のリムがグニャグニャになって、ブレーキに当たっています。

いつものようにあさひに持って行くと、さすがに振れ取りレベルではなく交換するしかないとの事でした。

ホイールと工賃で1万弱、自分でやるにしてもスプロケがサビサビなので、外すところから自信がありません。工具が使えるかもわからないし。

ところで、あさひにはあさひオリジナルのシティサイクルが1万ちょっとで売ってます。仮にJeepを治しても、早晩他の部分がダメになりそうです。保管が雨ざらしなので、1万台の自転車を買って、高校の間だけしのいでもらうのが合理的かな、という感じで検討していました。

そんなところにヤフオクを見ていると、ミニベロに目がとまりました。折りたたみなら部屋で保管できるかもしれないし、家族で使うことも含めてもうちょっと投資できるかも。とりあえずセールやってるし、バイチャリ見てこようかな。