ママもやろうよえがお筋トレ

じゃあ、質問ですっ

(ブルゾン様風に笑)

あなたのベロは〜

いつもいつもスポットについていますかっ?

物を飲み込むときに

舌は上あごをトンと押す感じに動いていますか?

もし、できてないなら

ダメウーマンッッ

おはようございます!

今日は楽しいし楽しいしテニスやし

美味しいお野菜届くしで

テンション上がりすぎ。

のっけからモノマネ笑

さて、

お母さんは舌癖ちゃーんと

改善できていますか?

最近、大人もえがお筋トレで

口の使い方マスターしとかないと

ほんとに怖いよねって話を

訪問担当の衛生士さんとしてたんです。

訪問衛生士は

あるいて歯医者に来られない方に

お宅へ訪問して歯科診療を行います。

その衛生士さんが担当している方の中には

飲み込むという動作が

難しいので

ゼリー状の介護食を口に入れる

聴診器でちゃんと正しく食べ物が胃に運ばれてるか音で確認

こんな作業を行いながら2時間かけて

食べるお手伝いをするってこともあるそう。

食べるのに聴診器!()

他にも、介護されている方の

とても強い望みで

口から食べさせてあげたい

というのが

とても多いそうです。

胃に直接チューブで栄養摂取させる

方法もありますが

口から食べなくなったときの

体の弱り方の早さ、

いつも目の当たりにしているそうです。

その訪問衛生士が

歯医者に自力で通院できている大人の人が

ちょっとでも舌の訓練して

年重ねたときにむせたりせずに

いられたら

私たちが、いつも見てる訪問現場は

変わるってすっごく思います

いつまでも自分の人生を

いきいき輝いて過ごすためにも

いつもスポット

舌が上あごを押す飲み込み方

できてる毎日を送っていきたいです

できないママは〜

ぜひお子さんと一緒に

えがお筋トレしませう

ちなみに昨日のクイズの答え、

なんだか知ってる〜

ロメインレタスの花

でした

レタスめ。なかなか可憐な花咲かすなぁ

さくら