住宅

OFFBASEのブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は注文住宅について。

ここからは、注文住宅について、自身が経験した事や得た事を書かせて頂きます。

まず施工業者を選定するにあたり、お勧めしたいのがリクルートが運営するスーモカウンター注文住宅です。ご自身の予算や間取りなどを担当者に伝えると、先方からそれに見合った施工業者の候補が挙がってきます。

個人的な意見を書かせて頂くと、友人や知人が勤務する業者に施工をお願いすることはお勧め出来ません。

もちろん、図面を書いて貰うまでは大丈夫だと思いますが、建物に関しては、後問題が発覚や発生した際に、その方との関係が崩れてしまう可能性があるためです。

思ったこと。感じたこと。を遠慮なく言える。そのことが一番大事だと思います。

さて話は戻りますが、ここからは、施工業者の方との打合わせに進むのですが、一番重要な事は、自分達が、相手に対して、どこまで希望の間取りを説明できるか。この1点につきます。

時間の短縮にもなりますので、施工業者の方との打合わせ前に、一度、自分達が思い描く住まいを紙図に書いてみる事をお勧めいたします。特に抽象的な表現では、相手に伝えることが出来ませんのでご注意ください。

注文住宅は、膨大なサンプルの中からここから1つを選ぶの?というように、想像以上に決める作業が多くなります。

次回は予算について書かせて頂きます。

ご質問がありましたらお気軽にお寄せください。

それでは今日はこの辺で。

皆様もよい1日をお過ごしください。

OFFBASEのウェブサイトも是非ご覧ください。

広告を非表示にする